DMの導入事例
大手化粧品通販会社様
「メルマガ」と「紙のDM」との連携でレスポンス率が想像以上に!
化粧品・ヘアケア商品/通販会社様
事業部:CRM部
業種:化粧品・ヘアケア商品の販売等
課題①
トライアルでの購入は順調に伸びているが継続率が想定を下回っており、できるだけ定期契約へ引き上げたい。
課題②
WEBでの施策だけではフォローできない層にアプローチがしたいが方法がわからない。
導入の背景 | 新たなブランドの立ち上げに伴い、お客様の属性に応じたアプローチがしたかった |
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導入の決め手 | DMのデザインだけではなく、紙面の構成からメルマガと連携した施策と幅広い提案をしてもらえたため。 |
導入後の効果 | 定期顧客への引き上げ率も好調で、 新ブランド以外もDMを活用した施策もお願いしています。 |
導入の背景
トライアルセット購入からの引き上げが難航していた
当社では化粧品をメインに取り扱っており、新規獲得は基本的にWEBからトライアルセットをご注文いただき、その後の引き上げ等はメルマガ配信を主に行っていました。メインシリーズの知名度も伸び、会員数も増えてきたこともあり、新たにラインとしてエイジングケアに特化したシリーズを販売することになりました。
新商品であるエイジングケアは当社のメインシリーズより高額になるため、お客様の年齢層が高めになることが想定されました。販促施策を議論する中で「紙のDMを起用してみては?」という意見があがったのですが、これまでWEBでの施策が中心だったこともあり、紙のDMの知見のある社員がいない状態だったため、決断には至れませんでした。また、これはメインシリーズにも共通していたのですが、「トライアルのみで離脱してしまうお客様」が多かったことが大きな課題としてありました。
導入の決め手
メルマガと連動しDMを効果的に導入する方法に興味があり起用!
ただDMのデザインを提案いただくだけではなく、オファーの見せ方や、定期コースへの誘導など、売れるためのクリエイティブ構成を理論的にご説明してくださり、とても説得力がありました。 また、キャンペーン内容をデジタル(メルマガ)とアナログ(紙のDM)で連動させることもご提案いただき試す価値があると思いました。
メルマガと紙のDMの訴求するタイミングについても、マーケティングデータをもとにアドバイスしていただき、これまでダイオープリンティングさんは納品書や資材の印刷会社というイメージだったので、まさかCRMのサポートまでして頂けるなんてと驚きました。
導入後の効果
想像以上の引き上げ率で、メインシリーズも「紙のDM」を活用することにしました!
新商品であるエイジングケアの想定していた引き上げ率を大きく上回る成果を達成することができました。WEBサイトのデザインは内製していたので、当初デザインについては不安があったのですが、ご提案いただいたデザインについても、当社のブランドコンセプトや傾向を理解していただいていたのでとても助かりました。社内外ともに好評で、社内業務もかなりスムーズに進めることができました。
今ではエイジングケアのライン以外のメインシリーズも対応してもらってます。他のもスポットのキャンペーンDMなどもお願いしています。
今後の展開
世代や商材によって最適なアプローチも変わってくるとわかったので、その点は今後のCRMや新商品発売の際にもご相談させてもらえると嬉しいです。レスポンスも非常に好評なので、紙のDMの起用を増やすことも検討しています。引き続きよろしくお願いします!
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