明細書<納品伝票>の導入事例
アパレル商材 通販会社様

納品伝票と同梱ツールの工夫でリピート率UP!

アパレル商材/通販会社様
事業部:CRM部
業種:アパレル商材販売業

課題①
通販事業立ち上げの頃から使用している納品伝票を印刷していたが、内容とコストに疑問を感じていた。

課題②
他社がどう運用しているのかわからないため、判断材料がなく、具体的にどうすればわからない。

導入の背景 どうしたら良いのか設計から提案してくれる会社が欲しかった。
導入の決め手 納品伝票の改善だけでなく、同梱物の改善まで提案してくれたため。
導入後の効果 作業効率が高まっただけでは無く、同梱ツールからの商品注文も出てきており、売上アップにも繋がって助かっています。

導入の背景
機能的な面で疑問を感じていました!

通販事業立ち上げの際に作成した納品伝票を使用し続けていました。最初の頃は特に不都合は感じていなかったのですが、ピッキングリストと納品書が分離していたため、2つの伝票の付け合せ作業や内容が一致しない事による確認作業に時間がかかっていました。

そのままの体制で出荷件数が増えてくるにつれて「発送業務が終わらない」「ピッキングでミスが起こる」といった不具合が増えてきました。ピッキングしたリストと納品書の商品が似ていたため、付け合わせの誤送がありました。このままでは良くないと思い、印刷会社様に色々とお声がけをしてみました。

導入の決め手
業務効率改善+売上アップの仕掛けに興味を持ち採用!

発送業務の効率化とミスの削減を、1枚の伝票で実現してくださったのがとても印象的でした。ですが、それだけでしたら実は他の会社様からも近い仕様の御提案を頂いていました。ここで決め手となったのが、依頼していた伝票の改善だけでは無く、同梱していた他のチラシや冊子の改善案まで示していただけた点でした。しかも、印刷会社様なのに、印刷物の点数を減らす御提案を頂いたのがとても印象的でした。
これは同梱されていたチラシやツールに役割が被っているモノがあったため、役割を整理して同梱物の点数を減らす事で、エンドユーザーの手元に届いた時に印刷物が埋もれないようになりました。当社としては印刷物の点数を減らしてコスト削減になりました。この会社さんなら安心して相談できるなと直感的に感じました。

導入後の効果
大幅な効率改善をしつつ、売上までアップしました!

効率改善は現場でのヒヤリングから実施設計まで丁寧に行っていただいたので、1日当たりの処理件数は増加したのに、ピッキングミスが驚くほど減りました。ここまでは想定していた効果なのですが、見直しを行った同梱物が良かったのか、追加注文を行ってくださるケースが目に見えて増えており、少しずつ売上もアップしてきました。

今後の展開

あたりまえだと思っていた事を別の視点から見てもらう事で、色々と改善出来る事が分かったので、何かあったらとりあえずダイオーミウラさんに相談してしまっています。売上もアップしていますので、大変助かっています。更に売上拡大したいので、よろしくお願いします!!

成果を出した資料はコチラからダウンロードが出来ます!

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