継続率アップの導入事例
健康食品通販会社様
商品の使い忘れを防止するツールで顧客満足と継続率アップに!
健康食品通販会社様
クライアント:健康食品商材通販会社様
事業部:販売促進部
業種:健康食品販売
課題①
サプリメントを利用している35歳以上の女性の離脱率が高い。
課題②
顧客とコミュニケーションをとる機会が少ないため、コミュニケーションに繋がる媒体を商品同梱したい。
導入の背景 | 顧客の定期購入の離脱防止のためのツールを商品に同梱したい。 |
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導入の決め手 | 顧客の離脱防止だけでなく、コミュニケーションツールとしても使用できる同梱物であったため。 |
導入後の効果 | サプリメントを正しく使用していただくことで効果を実感いただき継続率アップに繋がった。 |
導入の背景
定期購入の解約率が高いことが売上の伸びない原因でした
当社のサプリメントは少々商品が高額なのもあり継続率が低く、売上が伸びないことが課題でした。お客様からの解約のご連絡時に理由をお伺いすると、サプリメントが余っているといった理由やイマイチ効果が感じられないといった理由が多く、どのようにすればお客様に商品を正しく使用いただき、効果を実感していただけるのか悩んでおりました。社内会議ではお客様とのコミュニケーションを取ることで弊社を身近に感じていただき、親しみを持っていただくことで継続率アップに繋がるのではないかといった声も上がりました。しかし、対面で接客を行えない通販事業で挨拶状などのお手紙以外でお客様にアプローチをする良いアイデアが思いつかない状況でした。
導入の決め手
商品の継続を促し、お客様にアプローチできる飲み忘れ防止ツールで一石二鳥!
⑭ 課題に対し様々な提案をしていただきましたが、サプリメントを残さず飲み切るための機能と脳トレや体操、弊社社員からのメッセージなど毎日楽しめるコンテンツが一体化したツールが大変魅力的でした。社員からのメッセージや応援コメントなどもコンテンツに盛り込むことでお客様へのアプローチができると考えました。3か月間使用してチェックを入れて返送いただくとオファーをお届けするといった提案も商品継続のモチベーションアップに効果的だと感じ、運営から全てお任せ出来るとのことだったので、社内のリソースを割くことなく施策実施できると判断し採用いたしました。
導入後の効果
サプリメントの効果を実感いただき継続率アップに繋がりました!
施策の意図通りお客様に商品を毎日忘れずに使用していただき、効果を実感していただいた結果、定期購入の継続率が全体の5%アップし、売上アップに繋がりました。社員メッセージなどのコンテンツについても、好評の声がお手紙で届くなどの反響があり、お客様とのコミュニケーションツールとしても効果を発揮しています。
今後の展開
弊社の主力商材であるサプリメントにおいて飲み忘れ防止を促すことが、お客様の継続に繋がることが分かったので、他のサプリメントの同梱物としても横展開を検討しております。今回のカレンダーについても第2弾を検討しております。引き続きよろしくお願いします
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導入事例一覧
【同梱ツール】発送箱で顧客とのコミュニケーションを活性化
お客様へ届いたとき、1番最初に目に入る発送箱からお客様とのコミュニケーションを図り関係性を強化したい企業様のご相談の事例。デザインだけではなく開封後も楽しんでいただける仕様で評価していただけました。
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隔月ペースでカタログを発送しているが、制作・印刷・封入発送のコストがかかり困っていた企業様のご相談の事例。DMを活用するころでお客様との接触頻度を変えずにコストを削減することができました。
【ノベルティ】ノベルティ配布で、お客様の定着率をアップ
ご愛顧いただいているお客様に感謝を込めて、実用的なノベルティをお届けしたいとの企業様のご相談の事例。商品のリピートをしていただける方が増え、お客様の定着率もアップし感謝のお言葉をいただけました。
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